eipon 歩(ほっ)!

日々の出来事

行ってきました3.13 小牧オープンベース


f:id:sakuraeipon:20160314163040j:image小牧基地オープンベース
1月の初めに、ホテル予約しようと思い探したがなかなか見つからない、なぜだ?
わかった、その日は名古屋ウィメンズマラソンの日だ!
あちこち探した結果、一軒ヒット!
(どちらか50歳以上のカップル)どちらかじゃなくて、 二人とも(笑い)
小牧駅の近くにホテルとれなかったので、7時40分のバスで小牧駅へ

f:id:sakuraeipon:20160314164732j:image
当日は残念ながら晴れ時々曇り
f:id:sakuraeipon:20160314164115j:image
小牧基地は初めてなのでかってがわからない、前の人についていき、

f:id:sakuraeipon:20160314164315j:image愛知県防災ヘリの前にシートをひくことができました。隊員さんがヘリの前に並んでくれました。
f:id:sakuraeipon:20160314164623j:imageこのヘリは鬼怒川の堤防決壊の時に活躍したヘリ

f:id:sakuraeipon:20160314172810j:imageブルーインパルスの飛行中に愛知県防災ヘリに緊急連絡が入り、ブルー6機が確実に着陸するまでホバリングしています。右下に小さくブルーの姿が、結局、今日2回目の緊急発信でこれを最後に防災ヘリは帰って来なかった(防災ヘリは消防局から愛知県に派遣されている、だから自衛隊員じゃなくて消防士なのです。マークが六画形だったので隊長さんに聞きました。めっちゃかっこいい人だった❤)

f:id:sakuraeipon:20160314173635j:imageいつもの事ながらブルーの人気は凄いなぁ☀

f:id:sakuraeipon:20160314173826j:image岐阜基地からのブラックファントム、なんだかおかしな所の蓋が開いていた、

f:id:sakuraeipon:20160314173803j:image

f:id:sakuraeipon:20160314175003j:imageおトイレは今まで行った基地のなかでだんとつに綺麗、気遣いがありました。洋式、消臭スプレー、便座拭き
女性隊員が多いのかな?
f:id:sakuraeipon:20160314175022j:image

f:id:sakuraeipon:20160314175440j:image松島への帰投は今日じゃなくて明日になるらしい、残念