
eipon 歩(ほっ)!

日々の出来事

小松航空祭 ブルーインパルス


f:id:sakuraeipon:20150929235530j:image
9月21日小松航空祭に、前日のブルーインパルスの予行飛行の撮影のために5月の初めにホテルを予約、
それでもギリギリだった、1日目はツイン、次の日は和室どうにか予約できた。18日に「ツインのキャンセルでました」とホテルより電話、即ツインに変更
19日14時過ぎに最寄りのICより小松に向け出発

f:id:sakuraeipon:20150929230346j:image小松に到着
20日ブルーインパルス予行飛行、13時予定が風が強いので風待ち、

f:id:sakuraeipon:20150929232805j:image
結局15時30分始まり
逆光になるので私はあまり撮らなかった、
公園のトイレの紙がなくなると思い、近くのドラッグストアーでトイレットペーパーを購入、持参の巾着袋に入れ準備🆗
ホテルに戻り、夜中の12時にチェックアウトするので早く夕食、入浴すませ、20時から仮眠、12時にチェックアウト、
近くのコンビニで朝御飯、昼御飯、ポカリ等購入、お湯はホテルで沸かし山の水筒にいれ、昼に行った公園の駐車場は満車、道も片側駄目、結局、車で探したが駐車場は全部駄目、昨年は夜中の2時からでも大丈夫だったのに、
結局、公園のちかくの田圃の農道に車を止め仮眠、朝ごはんたべ、トイレにいったらやはりトイレットペーパー切れ、買って持参成功。良かった
今年は昨年より来場者が多いと思い、小松基地には早くからならばず、行かず
やはり、14万7千人の人手だったそうです。(後の報告)基地に行かなくて良かった
f:id:sakuraeipon:20150929233052j:image始まる10分前に車、渋滞始、駐車場まではまだまだあるのに、この橋の上は絶好の場所なんで、ここでなら止まっていても大丈夫。
私は徒歩で橋の上まで行きましたが、排ガスが、、、途中で農道に停めてる車の所に戻りました。
f:id:sakuraeipon:20150929233339j:image

f:id:sakuraeipon:20150929233400j:image

f:id:sakuraeipon:20150929233555j:imageブルーインパルスが鳥を追っかけているように見えますが、鳥は随分と手前(私の方に近い)なんです。
偶然にも鳥とブルーこんな写真が撮れてました。

f:id:sakuraeipon:20150929233607j:image
f:id:sakuraeipon:20150929233632j:imageこのブルーは2機が逆さまになってます。

f:id:sakuraeipon:20150929233700j:imageこちらは1機が逆さまで一瞬の事なんですが、
いつ見ても高度な技術なんだろうと感心しております。

この写真いっけん止まっているように見えますが、凄い爆音とスピードなんですよ。
f:id:sakuraeipon:20150929233236j:image

f:id:sakuraeipon:20150929233314j:image4機の編隊飛行、
どの写真も本番の21日に撮ったのですが、青空と曇天全然違うんです。
最後まで見ていると道が混むので残り2本くらい前に撤収、それでも道は混みはじめていた。今回は普通車で行ったけれど、やはり小回りの聞く軽四が良いかなぁ。
小松ICに向けダッシュ~~
次の尼御前SAでお土産を、考える事は皆同じで、あっと言うまにレジ待ち、帰って食べる鱒寿司もゲット、
途中までは高速道路も上手く流れていたのに、事故の為にノロノロ運転、途中、あんドーナツとお茶を、甘いものでイライラから解放

f:id:sakuraeipon:20150929235737j:image自宅に着いたのが21時30分
疲れた
やはり連休中は出掛けない方がよいなぁと反省。
シルバーウィークなんて作らないでよ
と思う旅でした。
次は岐阜航空祭だけれどやどがとれていないのでどうなるかわからないけれど‥‥。