eipon 歩(ほっ)!

日々の出来事

高野山 大門まで179町

九度山町慈尊院から急な階段をのぼると
世界遺産丹生官省符神社がひっそりと佇んでいます。(慈尊院までは皆さん立ち寄るのですが‥‥)

f:id:sakuraeipon:20150422163511j:image慈尊院
この丹生官省符神社の横道からが高野山の大門までの登山口があります。ここから179町石(1町=約109.09m)

f:id:sakuraeipon:20150422163356j:image↑上に丹生官省符神社の鳥居、急な階段
f:id:sakuraeipon:20150422163430j:image
私が3年ほど前にここから朝7時30分にのぼり始め何度かの休憩と昼食をとり大門には15時過ぎに着きました。途中、柿畑のなかを歩き(柿の無人販売所がありましたが、買うのは良いけれど、登山なら重いですよ、買った人が失敗したとずっと言い続けていました(*_*))、そこからは紀の川を見下ろすことができます。
14~5人で登った、疲れたけれど大門に着いたときは「いつもは車でスッーと来るけれど、やっぱり歩いたら値打ちあるね」と皆で記念撮影しました。

慈尊院の道の駅近くに川を渡る鯉のぼりがあります。