eipon 歩(ほっ)!

日々の出来事

早咲きの菜の花&比良山&彦根城

早咲きの菜の花、バックに比良山、日曜日と久しぶりのお天気(暖かい)だったので、たくさんの人、沢山の人が切れた瞬間に頑張ってスマホでカシャしました。

f:id:sakuraeipon:20150223193213j:image

f:id:sakuraeipon:20150223194710j:image
彦根城のヒコニャンの登城には時間があわなかった‼     残念で~す (T-T)
天守閣への階段は凄く急で狭く、暗い、係員に聞いたら「傾斜は62度です」と言ってました。そりゃあ、急な階段のはずです❗降りる時には滑らないように両手で手摺をもち、一眼レフカメラをリュックに入れ、そろり、そろりとお尻を階段の板にのせ降りました。
お元気な高齢者でないとダメかな‥‥?と感じました。
これは、西の丸三重櫓の中の階段、天守閣より緩やか、人が少ない分登り降りがスムーズ、ただ、階段の板と板の高さが30センチ位ありました
天守閣への階段はこのようなものではありませんよ~
1度行って見てくださいな!スリル
満点

ヒコニャンの登城時間も調べてからね?

f:id:sakuraeipon:20150223194544j:image

f:id:sakuraeipon:20150223194602j:image
f:id:sakuraeipon:20150223194516j:image