eipon 歩(ほっ)!

日々の出来事

2015-11-29から1日間の記事一覧

実演 本ノ字饅頭、ヤスケの鯖寿司

駿河屋の本ノ字饅頭、まずは蒸し上がった饅頭を木の蓋に乗せ、 次は温められた油の塗られた鉄板に 蓋の端をおさえながら、かぱっとひっくり返し、焼き目をつけできあがり。 ホッカホカのまんじゅうを食べました。おいしかった 家人にもお土産買いました。 弥…

食祭 和歌山グルメ・クエ対決

初めての食祭に、Mちゃん、Sさんに誘っていただき行ってきました。 曇り空で今にも雨が降りそうな、 まずメインのクエ対決の整理券をもらうために並びます。 並んで、やっと午前の部の整理券とお金500円を渡し、 そこで食券に交換 ここで、私、リゾットをお…

久しぶりにFrench

久しぶりにhotel de yoshinoで友達と食事 アミューズ ブーシュ パイ生地のようなほんのりと温かいバターのきいた ジビエのパテ(イノシシ) バルサミコ酢のソース トーション・フォアグラ ブドウ、ブリオッシュと共に 本日のスープ(説明聞いたけれど、忘れ…

綾部安国寺Ⅱ 足利尊氏のお墓

安国寺は足利尊氏、母、妻のお墓があります。向かって左が尊氏の母、清子、中央が足利尊氏、右が尊氏の妻、登子の墓と伝えられている。 尊氏は54歳、登子は60歳で没 安国寺文書によると尊氏と登子の遺骨は二代将軍義詮によって安国寺に奉納されたと記載…

綾部 安国寺Ⅰ

こちらは綾部市にある安国寺の山門 安国寺仏殿 桜のころにはこの枝垂桜は綺麗なんでしょうね 屋根は入母屋つくり、茅葺き、国指定文化財の木造釈迦如来像、両脇侍坐像を本尊、 右側には国指定の木造地蔵菩薩半跏像 山門の瓦屋根には安国寺の安がありました。

可愛いコーヒーカップ

お土産屋さんでコーヒーと栗入りきんつばを きんつばを一口、あったかい、だから、注文してから時間がかかっていたのか、焼き立て作り立てでした。おいしかったなぁ(このお店で、お饅頭つくってます) 可愛い、コーヒーカップ、ハートのところはガラスででき…

但馬安國禅寺、額のなかの紅葉

但馬、安國寺、シルク温泉の近くのひっそりとした山間にあるお寺(ただここ何日間は新聞に掲載された関係で人がたくさん) 人がたくさんでお寺の方が写真撮影の時間を作ってくださいます。 人がたくさんいて正面からは撮れなかったので少しずれています。 平…

水耕栽培されたサラダ菜

西紀SAのレストランで水耕栽培されたサラダ菜を食べました。 このサラダ菜がサラダバーのお皿に ウルトラファインバブル水を水耕栽培に活用、 養分の吸収効率がよく野菜の生育スピードがとても速い この装置で作られる泡の大きさが、髪の毛の太さの約一万分…

3年ぶりに⇒カニ食べ行こう

3年ぶりにカニ食べに久美浜に 毎年予約していたところが満室で、急遽、じゃらんで民宿を予約しました。 六時からの食事に、トレーニングウエァーに着替え(服に匂いが移るので)持参のタオルを洗って(お手拭じゃ、手を拭いてもすぐ汚れるので) まずは焼き…